QLOOKアクセス解析

ケニチブック


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弾き語る。

今日は久方ぶりのソロライブな気がする。昨日素晴らしいライブを見たので今日も楽しめそうだ。

■2009/9/19(土) @大阪 谷町9丁目Live bar one drop
志谷憲一(コルクス)/MUD RECORDS(中川こうや)/ホシヲ(junior breath)
open 20:00
charge ¥500

なんだかちょっとした緊張でたまらず焼き飯を作って食べた。

大阪に来て約10年。ボクは焼き飯を何人前作ったのだろうか…

最近、バイト先の隣の中華屋のおっちゃんが言ってた。

「焼き飯、焼かなあかんねん」

ずっと「炒める」って事に何の疑問もなく過ごしていたから「焼く」には驚いた。

「炒める」はチャーハン
「焼く」は焼き飯

いつもどおりの調理だったが、「炒める」より「焼く」に気持ちを置いて作ってみた。


食べた。



わからなかった。


やはりチャーハンでいこう。

「なんだかちょっとした緊張でたまらずチャーハンを作って食べた。」

なんとなくしっくりきた。

さて今日はふらっと遊びに来てくださいね。一緒に楽しみましょ。


  1. 2009/09/19(土) 15:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思い出したりして。 | ホーム | 京都の静かな夜。>>

コメント

こんばんは☆

ソロライブお疲れ様でした。
また、シタニさんのソロライブにもうかがいます。


“チャーハン”→炒める
“焼き飯”→焼く
・・・なるほど!って、思いました。
普段なにも考えてなかったから。

ワタシ、喫茶店で働いているんですが、ウチの店には“ピラフ”があります。

“ピラフ”って本当は、米をバターで炒めてスープストックで炊く・・・そうです。

ウチの店では、そんなこった事はしないんですけどね。
ご飯を中華なべで炒めるので・・・ホントは“チャーハン”なんですね!なるほど!

じゃあ、明日からワタシは“チャーハン”と意識して調理したいと思います。


なんか、ワタシのコメントって、食べ物の話ばっかりですね・・・
スイマセン......
  1. 2009/09/20(日) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. ちっち #PMEJN01Q
  4. [ 編集 ]

ちっちさん<食べ物ネタ。全然オツケーですよ(笑)。ボクも昔、調理場で働いてた時にピラフを生米から作っていましたよ。
文化なんですよね。文化。
  1. 2009/09/21(月) 01:09:23 |
  2. URL |
  3. ケニチ #JpurTuA2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kensoul.blog85.fc2.com/tb.php/59-378eaef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
